So-net無料ブログ作成

和枝さん、してやったり。と水炊きの雑炊

今日は、昨日から一転、和枝さんの策略どおりに事が運んだ。まんまと悠太郎は、ハメられた。[がく~(落胆した顔)]

情けない。男の嫉妬。やきもち。最後の肉屋のシーンの前で、和枝さんがほっかむりをしてたのが、ウケタ[わーい(嬉しい顔)]

明日の展開が楽しみですね。その後のアサイチで、有働アナが、口元を何度も拭いていました。

ヨダレ?ですかね?[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日のおつまみは、おつまみと言うより締めですかね。水炊きのあとの雑炊でした。牡蠣や鶏肉の出汁が効い

ていて、美味くておかわりをお願いしましたが、すでにありませんでした。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]あ、ひょっとして、水炊きをご存知ない

方も居られるかもしれません。九州の郷土料理だと、以前聞いた覚えがあります。

以下、水炊きのレシピです。

若鶏もも肉500g
若鶏むね肉500g
なべ用牡蠣 好きなだけw
白菜1/4カット
長ねぎ2本しらたき10個
昆布茶小さじ2本
だし小さじ3鶏ガラスープ(顆粒)
大さじ2もみじおろし適量
青ねぎ適量
水2リットル
ぽん酢適量
柚子こしょう適量

1、食材と調味料を準備します。

2、鍋に水を入れ沸騰したら本だし→昆布茶の順で入れます。

4、もも肉→むね肉→ネギの順に入れます。

5、アクをキレイに取り除きます。

6、しらたき→白菜の順に入れ、白菜が柔らかくなるまで煮ます。

7、いったん火を止め、鶏ガラスープを入れ溶かし、一煮立ちしたら完成!です。
mizutaki.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 朝ドラ好きの酒に合うもの研究会 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
FX総合ランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。